🎲カズまるのゲーム記録🎲

色んなゲームを楽しくお伝えしたいです!

8.ドラクエⅢ 世界への移動は旅の扉で… Part4

〜前回〜

仲間を集めたいと訪れたルイーダの店。

 

そこでは好きにパーティーを組むことができた。

 

面白いかなと思いルーレットで仲間を決めると、

 

勇者・武闘家・魔法使い・遊び人になった。

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603123424p:image

というわけで、ドラクエⅢ Part4 です。

 

仲間も集まったので、Part4でようやく旅に出たいと思います。

 

アリアハンを飛び出た勇者御一行が向かった先はレーベの村。

 

情報を聞くと、どうやらレーベの村から南に行った先の洞窟にはナジミの塔に通じるらしく、そこには老人が住んでおり、盗賊の鍵を持っているとの噂が。

 

別にいらねぇだろと思うでしょうが、この鍵がないとストーリー進行が出来ません。

 

絶対に手に入れないと行けない物なので、向かいましょう。

 

洞窟を進んで、塔の屋上に行くと、

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603133710p:image

爺さんが待っています。

 

どうやら、勇者に盗賊の鍵を渡す夢ばかり見てきたそうなのですが、

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603133925p:image

早く盗賊の鍵を手放したい感が炸裂してる。

 

まぁ、無理もありません。毎晩同じ夢を見たらそりゃ早く鍵を受け取って欲しいもん。

同じ夢みなくて済むもん。

 

老人の気持ちを考えると遊び半分で「いいえ」は選択することが出来ませんでした。

 

受け取ると最後に老人は言いました。

「では、ゆくがよいかずまるよ。わしは夢の続きを見るとしよう。」

 

………なんていうか、その。

 

ずっと同じ夢見させてしまってすみませんでした。

 

 

そんなわけで盗賊の鍵を手に入れた勇者御一行はレーベの村に戻り、扉という扉を片っ端から開けていきます。

 

すると、父のオルテガのことを知っている人物に出会い、魔法の玉を渡されます。

 

レーベの村より東に旅の扉に通ずる湖があるらしく、そこで魔法の玉を使うことで、旅の扉の封印が解けるらしいとのこと。

 

 

早速向かいましょう。

 

………………………。

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603135513p:image

!!???

 

すみません。写真なくて飛ばしました。

 

ここはいざないの洞窟という場所で、湖の近くある洞窟です。

 

魔法の玉は爆薬のような物で、壁とかを壊したりするのに使うと、アリアハンの城の中にいる人から聞いたので、このように使用すると……。

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603135854p:image

爆発して壁が壊れます。

 

そして、先にある宝箱を開けると、

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603140046p:image

f:id:blackrabbit-oz:20210603140211p:image
f:id:blackrabbit-oz:20210603140207p:image

メモと地図が入っていました。

誰が書いたのか不明ですが、これからアリアハンより旅立つ者へ、と宛てた手紙は色々と奥が深いような気がします。

 

そして、この演出のおかげで、勇者として世界に旅立つんだという気持ちにもさせてくれます。

ここ大好きよわしは。

 

そして、なんやかんや洞窟内を彷徨い歩き、ようやく見つけました。

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603140717p:image

旅の扉!!

 

青くてぐるぐるしているのが旅の扉です。入ってみましょう…………………。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603140855p:image

ここどこ!!?

 

そうだ。早速手に入れた地図を開こう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210603141020p:image

いや、ここどこぉぉ!?

 

これからこの広大な世界を救うと考えるとワクワクというよりも、

こんなん何時間プレイしたら終わるんだろうかと地図を広げて思ってしまったカズまるでした。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

面白い、楽しいと思ったら評価お願いします!