🎲カズまるのゲーム記録🎲

色んなゲームを楽しくお伝えしたいです!

7.ドラクエⅢ 仲間を決めるのはルーレットで… Part3

〜前回〜

 

魔王バラモスから世界を救うため旅に出る勇者。

 

王様からこれで武器でも整えよと渡された50G。

 

結局買えたのは守備力が2上がるおなべのふただった。

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602180407p:image

というわけで、ドラクエⅢ Part3 です。

 

 

今回は仲間を集めたいと思います。

 

性格がいっぴきおおかみなのですが、流石に仲間がいないとキツイです。

 

情報によれば酒場に行けばいいらしいので早速向かいましょう。

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602181129p:image

ここでは仲間を連れて行けたり、預けたらすることができるドラクエでは名物のルイーダの店です。

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602181332p:image

こんな具合に出来ちゃうわけですね。

 

仲間を呼び出すを押すと、王様がもう決めていたのか、戦士・僧侶・魔法使いがいました。バランスがいいですね。

 

ですがこのドラクエⅢはそれ以外にも仲間に出来ちゃいます。

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602181712p:image

戦士、武闘家、魔法使い、僧侶、商人、遊び人、盗賊の7種類から好きな仲間を加えることができます。

 

それぞれの特徴として、

 

戦士…力と体力が上がりやすく、強力な武器や防具を装備することが可能。呪文が使えない。

 

武闘家…力と素早さが上がりやすく、会心の一撃が出やすい(レベル/255)。呪文が使えない。

 

魔法使い…全体攻撃呪文や守備力を上げる呪文を覚えるため状況に応じて使い分けることが可能。力が伸びにくいので物理攻撃は期待できない。

 

僧侶…回復呪文や補助呪文を覚える。メインは回復で、全体回復呪文や復活呪文も覚えるため、1人いるだけで安定感は抜群。

 

商人…力と体力が伸びやすく、戦闘終わりに確率で追加のゴールドが貰える。同じ系統で戦士がいるが、戦士ほどステータスが伸びないので、過信は注意。

 

遊び人…レベルが上がるのが早いがステータスが伸びない。また命令を無視して行動を起こすこともあるため、イライラすること間違いなし。実質1人いない感じである。しかし、レベルを上げると??

 

盗賊…素早さがめちゃくちゃ伸びる。ドラクエⅢは「素早さの半分=守備力」に直結するため、防御力も必然的に高くなる。また確率でアイテムを盗む。全体的にもステータスが伸びるので弱点なしか。

 

と、いった具合ですね。

 

勇者はバランスタイプなので、攻守ともいけます。

 

なので、パーティー組む上で絶対に必要なのが、

 

魔法使いと僧侶

 

です。この2人がいるだけで戦闘が断然楽になります。

 

逆にいらないのが、

 

遊び人

 

ですね。

レベルを上げると強くなるのですが、前半戦はマジで役立たずなのでトータル的に考えていりません。

 

パーティーは最大で4人まで(勇者含める)なので、実質作らなくても、王様が準備をしていた戦士・僧侶・魔法使いで良いのですが、それでは面白くないので、

 

ルーレット

 

で決めたいと思います。

 

 

それぞれの7職業と男.女の性別も選べることができるので、それらを分けてと………

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602193559p:image

こんな感じのが出来ました。

早速回して見ましょう。

 

理想は、僧侶と魔法使いは欲しいですね。逆に遊び人はいりません。役に立たない。

 

それでは回していきます!!

 

 

 

……………………

 

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602194105p:image

 

上出来でしょう!!

武闘家は後半になったら最強ですからね。

これはいい感じです。

 

続きまして、2回目行きます。

 

 

 

……………………

 

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602194353p:image

 

きたぁぁーーー(๑╹ω╹๑ )

これは嬉しい!非常に嬉しいです!

後は僧侶さえ来てくれれば完璧です。

 

それでは、、3回目行きます…!!

 

 

 

………………………………………………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602194619p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:blackrabbit-oz:20210602203431j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

なんで遊び人くるねーん

 

いや、まぁ、うん。遊び人ね。うん。

 

回復役が勇者しかいません。どうしましょう。

 

 

てなわけで、パーティー

 

勇者・武闘家・魔法使い・遊び人になりましたぁ。

 

これで世界救ってきます。

 

………救えるのかこれ?

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!

面白い、楽しいと思ったら評価お願いします!